多肉とにゃんずの日々

多肉植物と3匹の猫の物語です。

ズボラ多肉

こんばんはー。

今日は曇りからの小雨⇒からの晴れ🌞の予報。

湿度も低く風も適度に吹いているので、

思い切って多肉ちゃんたちを雨ざらしにしました。

 

ざらしにすると、水道水で水やりした時にくらべて、元気でぷりぷりになる気が

します。やはり雨の恵という通り目にはみえない自然の恵みがあるのでしょう。

多肉植物を育てていると、気温、湿度、風、土の配合等、いろいろと気を付けるべき

事があります。多分まめな方なら記録をしたり目に見える形をとるのかもしれません。

 

私もはじめの頃は土の配合、種類、これとこれを〇:〇とか、水やりは月に2回とか

いろいろなルールを決めてやっていました。

 

・・・が、今ではだんだんと感でできる様になりました。

というのも、多肉ちゃんもだんだん自分の家の環境に慣れ、強くなってくるし、

自分の家の環境は自分が一番分かっているのだから、その中での育て方は

自分流が一番だという事に気付いたのです。

ズボラなだけかもしれませんね。

 

だから今では、この子はお水が好きだからこうしよう、とか

ざらしにするからこうしようとかいろいろ、適当にできる様になりました。

 

そんな経験は他の植物、ハーブ等を育てる時にも役立っています。

 

さすがに、どんな試行錯誤も太陽、雨の自然のパワーにはかなわないのですが。

 

強いようで弱い、弱いようでつよい、多肉植物です。